殿と様のマナー 使い分けの誤解と正解 [日記]

宛名を書く時に殿と様の使い方が分からないということを聞く。

殿と様の違い、使い分け、敬語や敬称のマナーが正しく理解されていれば困ることはないんだろうけど。

一般的には、殿は目上の人が同等または目下の人に対して、様は目上の人を含め誰にでもと教育される。

なかには、殿は目上の人でなければ同等または目下に対して大丈夫、様は目上の人に対してのみという情報もある。

いろいろな考えがあるのは事実だけれども、殿は堅苦しいなどとして使わない風潮となり、様を使うことが無難ということとなっている。

文書マナーをはじめとする社会のマナーって分かっているようで分かっていない、誤解していることってたくさんあるから、機会がある度に勉強した方が良いから、役立つ書籍が1冊くらい手元にあるととても役立つ。

知っておきたい文書の書き方・伝え方のルールとマナー


ちゃんとした手紙とはがきが書ける本


すぐに使える!手紙・はがき・文書の文例事典


日本人の知らない日本語


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。